1: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:24:53.44 ID:BhPbbkEh0
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

no title

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13: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:26:44.11 ID:S4t9ilfO0
no title

コンシューマに帰ってこい😠

19: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:27:18.09 ID:ObB5hQmGa
>>13
クソゲーの山やんけ!

22: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:28:05.58 ID:huoJUGGA0
>>13
これは有能ハンター

23: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:28:08.93 ID:LP2rNSfI0
>>13
神々しいな

34: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:28:52.56 ID:9RPf27AS0
>>13
糞ゲーマイスターかっこいい

118: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:37:08.94 ID:hyc6/ISIa
>>13
ハンターやんけ!

27: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:28:22.28 ID:iSA2Sg+ba
5月ソシャゲ売上推計値

102億 モンスト
88億 FGO
42億 パズドラ
32億 荒野行動
29億 ドッカン
19億 リネレボ
18億 グラブル
14億 戦国演舞
13億 デレステ
12億 スクフェス
11億 シャドバ
10億 プリコネ
10億 白猫
10億 バンドリ
8億 シノアリス
5.6億 ミリシタ
4.3億 マギレコ
3.3億 アズレン
2.2億 とじとも
1.9億 シンフォギア

36: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:29:15.99 ID:wauem12y0
>>27
モンスト全然落ちないな
いつまで続くんやろか

48: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:30:37.00 ID:ac6I4nWBa
>>27
シノアリス結構成功しとるやん
最初はボロカス言われてたのに盛り返したんか

163: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:41:57.36 ID:0AnaSKF4H
>>27
そらこんだけ儲かってたらまともなゲームなんて馬鹿らしくて作ってられんやろな
作ってる方は馬鹿なジャップに合わせてるだけなんやな
悲劇やな

397: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 17:01:11.76 ID:o72wZ0qj0
>>27
ほとんどやってんから分からんけどFGOはマジでなんで人気なんかわからん

408: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 17:01:48.59 ID:/CAelW610
>>27
グラブル雑魚ない?w

28: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:28:24.90 ID:Dv71VAO60
ソシャゲはシャドハどf.GO だけでいいわそれ以外ゴミの山

31: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:28:42.54 ID:ezvhLFj/a
ソシャゲはつまらんけどCS/ゲーもそこまで面白くないしな

50: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:30:44.70 ID:9VZcl1T2d
プロデューサーがおもちゃにされてるソシャゲってパズドラドッカンFGO以外やとなにがあるん?

56: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:31:36.86 ID:SNQNbSVFa
>>50
白猫

60: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:31:47.45 ID:jUWuAOUx0
荒野行動とPUBGモバイルどっちが勝つんや?

70: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:32:36.76 ID:tffCn0+3d
五年も生きる必要ないんだよな 開発費維持費をペイできるラインが重要なのに 取材できてないやん

71: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:32:37.30 ID:ac6I4nWBa
パワプロしかやっとらんわ
石ばらまいてるからすぐ石溜まるし良ゲーになっとるで

208: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:45:42.70 ID:Cbivm/pp0
>>71
なおピックアップが当たる可能性

73: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:32:46.36 ID:uFlPoM7M0
fpsってスマホでやるのむずくね?
指で敵が隠れるわ

222: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:46:37.14 ID:Cbivm/pp0
>>73
16:9のスマホやとそうやな18:9とか縦長スマホは影響あんまないで

238: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:48:33.81 ID:k1BQntsG0
>>73
というか不可能ややってても全然楽しくもないし
まぁpubgとかもそうやがpcで3000円も払えない貧乏人にはそれで満足なんやろ

79: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:33:27.64 ID:boZSrF5U0
5年前と今じゃソシャゲへの開発投資額が全然違うから
5年前にしょぼい投資しかされなかったソシャゲが生き残れてるわけないんだよなぁ

86: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:34:27.41 ID:aMTaMeTna
コンシューマーもガチャみたいなもんだよな
プレイするまで面白いかどうかもわからない
つまらないと思ったら序盤切り
しかも数が少ないから賞味期間マジで短い

96: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:35:12.16 ID:cLlRru210
ネトゲもスマホゲーも終わりが見えないものはやらなくなった

100: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:35:32.07 ID:2zmbcZv+0
パズドラみたいに毎週のようにコラボとか季節系の期間限定やり出したら本格的に終わりやで

113: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:36:52.79 ID:5upn7LSW0
>>100
いうても3桁でも余裕で利益出せるソシャゲ業界において五年経っても目につく位置におるってやっぱレジェンドやで

108: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:36:13.68 ID:o1TBx4490
電車とか休憩中とかならわかるけど家帰って本腰入れてソシャゲやってる奴引くわ

109: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:36:20.39 ID:w+wcZTGsM
ガチャとか心底見下してたけど昔大好きだったファイアーエムブレムのソシャゲ始めたらはまったわ
多分もう50万以上課金してる

112: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:36:48.58 ID:9RPf27AS0
>>109
あんなゴミカスに入れるとかガイジなんだな

129: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:38:38.77 ID:4oOx7sqfM
>>112
他のソシャゲ経験ないから比較できん
でも1年経ってもまだアクティブユーザー多いぽいし俺的には面白い
天下の任天堂ってのも安心感あるし

126: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:38:32.24 ID:dT2wvSrt0
成功すればリターン大きいんやからしょうがないんちゃう?
この手の業種ってローコスト開発で数打ち商法やろ?

132: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:38:51.57 ID:8jRIId+Ka
クラロワやれよ

134: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:38:56.71 ID:md+wHTP90
なんでも評判ええのはとりあえず触るやろ

145: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:40:35.66 ID:BmYOfCA60
パズドラは7年目やからな
そらネタも尽きるよ
頑としてやりこみ要素緩めなかったモンストが正解やったけど

155: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:41:24.66 ID:2zmbcZv+0
セルラン上位とか目玉ガチャやりゃ白猫でも取れるからな
一回売れりゃあとは楽やで

160: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:41:40.94 ID:qDBUPPLO0
けもフレのソシャゲはどうなったんや

164: 風吹けば名無し 2018/05/13(日) 16:41:57.50 ID:JFZZD8VF0
当たればとんでもなく儲かるけど当たる確率は低い
資金力があると圧倒的に有利
ソシャゲ運営もガチャみたいなもんやな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526196293/