1: 湛然 ★ 2018/04/16(月) 05:05:08.56 ID:CAP_USER9
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在

 加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。

 1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。

 ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。

 それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。

 たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。

 また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。


https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html

2: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:05:56.08 ID:IaAIoqF30
まあ結局人生って運のみよね

6: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:12:44.97 ID:3fj7glRG0
>>2
志村は実力だろ。

8: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:13:21.27 ID:PUNQYaYV0
>>6
運をつかめる実力があった

4: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:10:19.83 ID:mc9LP20k0
いるだけで面白い高木ブーはやっぱり神w

108: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:22:48.99 ID:BGA3o3xz0
>>4
あの人の人望は計り知れないものがある

9: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:13:49.11 ID:VosxCo4i0
すわしんじは人気あったな
みんなアチョーやってた

19: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:23:07.90 ID:6TRtuguu0
>>9
でも結局あの笑い方とそれしかなかった。

12: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:15:57.95 ID:dol6WkRj0
ブルースリーの人なんとなく憶えてる。ドリフでもたまに出てたっけ

14: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:17:18.11 ID:v0OPQzGv0
すわしんじは、子供ながらに見ていて、
センスがなかった。
自分の芸を見せるのに精一杯って感じだった。

15: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:19:16.67 ID:Rs8P7xVv0
むしろ上限が5人までだったのが驚き

16: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:20:07.89 ID:O/i++qxw0
すわ親治入れて志村入れて無かったら終わってたな。今でいうとジャッキーチェンのモノマネしてるやつ。一発しか芸がなく飽きられる

21: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:23:56.76 ID:PUNQYaYV0
今でもドリフのコントの流れを継承している志村は入れて正解だったことは間違いない
まぁイザワオフィスあってこそだけど

25: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:30:34.42 ID:4jS8y6bq0
アラフォーの自分からすると
ドリフはリアルタイムの世代ではなくて
どちらかと言うと「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」とか
「だいじょうぶだぁ」あたりなんだよな

あの頃の加藤と志村は全てが面白かった

26: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:31:12.45 ID:kJ9xgEvI0
確か、サザンの桑田も勝手にシンドバッドの頃いかりや長介から誘われたんだよな

27: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:31:43.55 ID:TK0CESC10
ドリフターズ、ビートたけし、
どちらもその時代のトップだなあ

29: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:33:38.82 ID:1OgpN4w10
>>27
なんか格が違う気がするんだけどそんな感じだったな
テレビ番組のリハーサル時間が少なく質が落ちてきたのもその頃からだろ

31: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:35:38.67 ID:4jS8y6bq0
良くも悪くもTVっていう媒体が強かった時代なんだろうね
普通にTVでおっぱい出してるのを平気で見てたしな
「カトちゃんケンちゃん」に関してはPCエンジンのソフトにもなった記憶がある

35: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:42:14.47 ID:1GpjG8Ag0
同じ土8でも休養した岡村の代わりに入れた新メンバーが三中とかいう素人だっためちゃイケと大違いやな

36: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:43:28.10 ID:TK0CESC10
ドリフターズの、作り込む凄さ、
あれを毎週やるんだから神経が消耗していた筈だよな
セットから脚本から、何よりギャグが切れてないと
観ている方は全く飽きずに毎週楽しみに観ていたんだから
今の時代に同じ事をやれと言ってもテレビ局にそれだけの力も無いだろう
お茶を濁すような企画ものが楽だしカネも掛らない

200: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 07:02:32.36 ID:X4RBnL8x0
>>36
約16年間、毎週舞台を生放送なんて今ではまず有り得ない
それだけドリフターズが人気だったということ

志村のドリフネタは数多く有るが、一番好きだったのはカラスの勝手かな
あの会場の一体感もそうだが、当時小学校の音楽の時間であれが本当の歌詞だと思っていた児童が多かったとか

40: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:47:13.44 ID:LxIYG9850
カトちゃんがメインボケのドリフ見たかったなあ
俺のころは志村メインだった

68: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:00:40.47 ID:FbcND2/I0
>>40
志村加入前のドリフの映画見れば
その雰囲気はわかるよ


73: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:04:09.22 ID:4jS8y6bq0
>>68
加トちゃんに関しては
それでいてドラムが超上手かったからな
荒井注だってヘタなりに楽器は出来たわけだし

111: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 06:23:48.12 ID:FbcND2/I0
>>73
ブーも巧かった

演奏時がやけにカッコ良くて
意外だったわ
メリハリっていうか

44: 名無しさん@恐縮です 2018/04/16(月) 05:51:24.02 ID:mIJLuIGn0
志村は一度付き人をやめて戻る時もカトちゃんに口添えをしてもらったり
一生足を向けて寝られないな。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523822708/