1: 的井 圭一 ★ 【特別重大報道】 2018/03/12(月) 23:15:29.83 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15100)
sssp://img.5ch.net/premium/1051729.gif
「カリスマ」「大物」と呼ばれる還暦オーバーのミュージシャンは数いれど、'10年代に入ってからもヒットを量産しているのはこの二人のほかにはいない。なぜいまなおファンが増え続けるのか――。

ユーミンと何が違うのか

女性でも男性でも、そして音痴でもそれなりに歌える。しかも聞き手が感情移入しやすい――。

中島みゆき(65歳)が'92年に発表した『糸』。この曲をいま、女子高生から中高年サラリーマンまでがカラオケで熱唱している。

最新のカラオケ人気ランキング(2月4~10日・第一興商調べ)で、『糸』は堂々のトップ。結婚式ソングの定番にもなっている。

年を追うごとに新しいファンを獲得し、40年間も第一線で歌い続けているのは、この中島とサザンオールスターズの桑田佳祐(62歳)だけ。

同世代には松任谷由実(64歳)や山下達郎(65歳)、長渕剛(61歳)らがいるが、近年は新作を発表するペースも遅く、また二人ほどの売り上げはあげていない。

中島と桑田は'70年代、'80年代、'90年代、'00年代、'10年代の5つの年代で新曲がヒットしている稀有なシンガーソングライターなのだ。

中島は'70年代から'00年代にかけて、『わかれうた』、『悪女』、『空と君のあいだに』、『旅人のうた』、『地上の星』がそれぞれの年代でオリコン1位に輝いている。

昨年は倉本聰が脚本を手がけたドラマ『やすらぎの郷』の主題歌『慕情』が全国有線リクエスト1位を獲得した。さらに前述の『糸』と同じく、『時代』や『ファイト!』が世代を超えてカラオケで愛されている。

桑田も同様だ。サザンオールスターズが'79年に発売した『いとしのエリー』をはじめ、300万枚を売り上げた『TSUNAMI』('00年)など大ヒット曲は数知れない。

また、桑田はソロアーティストとしてもこれまで2曲をミリオンヒットさせ、昨年は朝ドラ『ひよっ子』の主題歌『若い広場』を手がけている。

元ニッポン放送代表取締役でポピュラー音楽研究家の亀渕昭信氏が言う。

「ヒット曲が続いて、彼らを支えるスタッフチームも喜びを感じ、制作や宣伝活動が上手く回っています。40年以上活躍するアーティストは海外にはたくさんいます。

たとえばスティング、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン……桑田さんや中島さんもそうした海外アーティストに勝るとも劣らないマネジメント力に支えられています」

かつてレコード会社で中島の宣伝プロデューサーを務め、現在はヒットコンテンツ研究所代表の吉田就彦氏はこう語る。

「二人の共通点は、自分の世界観を掘り続けていること。それに時代のほうが数年に一度合致すると大ヒットに繋がります。ユーミンこと松任谷由実さんがヒットを次々と飛ばしたのは、バブル景気のころ。

どちらかというと、彼女は時代の波に乗るような作品作りだと思います。経済との連動が成せるヒットともいえます。経済の松任谷由実と文化の中島みゆきという感じですね」

暗い、重い、だから良い

中島とよく比較されるユーミンは、還暦を超えてからシングルCDを発売していない。'12年の『恋をリリース』は、オリコンチャートの最高順位が34位、売り上げは5000枚にも届かなかった。

竹内まりや(62歳)や五輪真弓(67歳)もかつてはライバルと呼ばれたが、現在は中島ほどの存在感はないだろう。なぜ中島だけが特別なのか。

中央大学文学部部長で、流行歌の研究も行っている日本文学者の宇佐美毅氏は、中島の歌が長く広く愛される理由は「歌詞の強さ」にあると語る。

「中島さんの言葉には重みがあり、人生について深い問いかけをどの曲にも込めているので、時代や世代に左右されずに心に響き、後々まで印象を残す。だからいまも歌が生き残っているんです」

宇佐美氏によれば、中島の作詞には2つの特徴があるという。一つ目は、女性の感情をリアルに描き出していること。もう一つは、人間の本質を根源的・哲学的にえぐり出していることだという。

「中島みゆきと言えば、『失恋ソング』のイメージが強い。ですが、いわゆる演歌の世界のような図式化された失恋の描き方ではないんです。

たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。

『あした』('89年)では、人間が外見の姿を失って『心』だけになっても、それでもなお『愛』は存在するのか、と問いかけてくる。

描かれる世界は重くて暗い。それが軽薄なポップカルチャーに飽き足らない若者にも支持されていると考えられます」(前出・宇佐美氏)

続きは
現代ビジネス 2018.3.11
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54665



引用元: ・【音楽】中島みゆきと桑田佳祐が芸能界で40年生き残ってきたワケ

2: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:17:12.65 ID:4F2Dosgl0
桑田信者乙()


335: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 01:17:56.00 ID:SK2TNJgy0
>>2



422: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 01:47:08.06 ID:Cc4gFNqO0
>>2
パヨクとネトウヨはうざいわ



3: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:17:50.50 ID:gGb+FgWH0
コネと頑張り過ぎないことだろ


58: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:34:31.86 ID:pGVfyV280
>>3 それだね。松任谷由実は宣伝がんばりすぎ。ボイトレとかしとけよ


187: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:11:55.96 ID:Cc4gFNqO0
>>58
ユーミンの声否定する奴はネットの意見で洗脳されてるだけだろ



4: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:18:19.55 ID:kUTpk8jX0
桑田も中島も最後にヒット出したのだいぶ昔だろ


235: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:28:41.00 ID:eDU6rJer0
>>4
マッサンはそんなに古いドラマじゃねえし



240: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:30:25.01 ID:qteyTCS50
>>4
といっても00年代に複数曲当てたベテランはこの二人くらい



251: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:34:21.91 ID:jLPEvCjG0
>>240
大御所なら別に当てる必要が はない



288: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:52:42.12 ID:SK2TNJgy0
>>4
中島みゆき 慕情



6: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:18:59.61 ID:D7ucif9Q0
前からなんだけど桑田の、俺って陽気で愉快なおじさんでしょ?って感じが苦手


7: 名無し募集中。。。 2018/03/12(月) 23:19:05.27 ID:KPO6W4rq0
え?日本人じゃないの?w


8: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:19:18.60 ID:xqL1TkRP0
桑田は臆面もなくパクリすぎ


37: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:28:30.76 ID:HBMib+LQ0
>>8
あなたは世界一有名なバンド、ビートルズが臆面もなく歌詞や曲をパクリまくってるのを知らないんだろうね
桑田よりさらに露骨なんだが



125: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:56:26.89 ID:U2gRR5jS0
>>37
これだけ情報があふれてる時代と
ビートルズの時代とでは模倣の意味が全くちがうわな



9: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:19:29.18 ID:/auUuJ0D0
本人から止めなかったからじゃないか?


10: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:20:13.01 ID:8wEOG75k0
中島みゆきの歳になってあれだけの声を維持してるのはかなり凄い


11: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:20:31.51 ID:DziDe2TD0
OUT 中島みゆき
IN ユーミン



20: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:24:08.86 ID:4F2Dosgl0
>>11
松任谷信者乙()



12: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:21:02.98 ID:m3ItQTiQ0
マンPとかエロティカとか流石にこれヤバくね?って歌も流行るのが凄いわ


13: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:21:15.50 ID:hKxkV+VD0
桑田の歌も曲も好きにはなれないけど
そこは尊敬する



14: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:21:29.19 ID:J/OQuwtf0
時代
https://youtu.be/BpHk8Sjy7Vs




https://youtu.be/jOegTv3a2h4



ファイト
https://youtu.be/f-M7RuN47DA



一期一会
https://youtu.be/AV-gYE_eKFM




中島みゆきの書く歌詞の内容が素晴らしい。



15: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:21:42.02 ID:IceqDbVg0
竹内まりや
小田和正
矢沢永吉
長渕剛
桑田佳祐
松任谷由実
中島みゆき

総売上だと誰になる?



90: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:45:55.57 ID:Hl3+bUJj0
>>15
サザン入れていいなら桑田



16: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:23:20.85 ID:pmUEZnE20
海外アーティストの名前出すな
日本で大物気取りしてる偉そうなのも
世界では小粒



24: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:12.42 ID:J/OQuwtf0
>>16
少なくとも、中国とか周辺の国では中島みゆきの曲はカバーされまくりなんだが。



17: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:23:41.71 ID:4ppU+nC30
根本的には演歌だからな、二人とも


18: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:24:00.71 ID:XbItv0mR0
さだまさし


19: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:24:04.60 ID:fK6u+zE50
みゆきはガチ
桑田は事務所パワー



665: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 05:19:53.15 ID:aOWT2F/R0
>>19
桑田の事務所は桑田いなかったら早々に潰れてたっしょ?



21: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:24:23.51 ID:SB/FszHI0
『自分で作って自分で歌うスタイル』ってのが個人的には好き。

あと、基本的に面白い人じゃないと、歌が良くても・・・ってのがあると思う。



22: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:24:48.05 ID:TSOk02H60
サザンはどうでもええわ


23: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:07.81 ID:N3RVg4Qs0
アスカは無理か


25: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:12.93 ID:WK25t3880
アリーナツアー完売っていう観点だとハマショーはあがってもいいんじゃないかな


47: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:30:52.90 ID:Uld2ffqY0
>>25
中島みゆきは他人に提供した曲だけでも
余裕で生活できるんだが



81: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:43:32.52 ID:DxtZcREv0
>>47
ルージュ
春なのに
強がりはよせよ

この辺のレベルの曲をあっさり他人に提供できるのが凄すぎる。



429: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 01:48:58.15 ID:o46vXCtb0
>>81
ルージュも提供曲だったの?知らなかった



439: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 01:52:42.47 ID:os+3PkofO
>>429
桜田ずんこ じゃない?



450: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 01:58:56.45 ID:r4EEYgIb0
>>429
ちあきなおみ

ただ聴き比べると歌はちあきの方が圧倒的に上手い。



217: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:22:26.61 ID:YLJot1TM0
>>25
浜さんはファンクラブに入っててもチケットが取れないらしいからね
昨年、オリジナルではないカバーアルバム二枚がオリコンワンツー取ってたっけ?
テレビに出ない人だから、どの層に人気があるのかサッパリ分からんがw



222: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:24:44.45 ID:jLPEvCjG0
>>217
ハマショーろくに聞こうとしてなかったがライブ誘われていったら大ハマりしたゾ
ライブだわ



244: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:31:29.59 ID:YLJot1TM0
>>222
いや、俺も浜さんのカバーアルバムがどれくらいなものなのか気になって買ったけど、音のクオリティーは流石に高い
オリジナルも歌詞は置いといて曲のアレンジやアイデアは桑田、中島より上だと思うよ
歌ってない所でも単純に曲のクオリティーが高いから聞ける

でも、調べるとカバーアルバムは全部浜さんがアレンジしてないっていうw



232: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:26:25.46 ID:QfS5mWoa0
>>25
多分、二人に比べて露出度が少ない事
70年代にヒットがない(個人的には70年代の浜省こそ好きだが)事で挙げてないか
単にこれを書いた記者が無知のどっちかかと



234: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:28:13.27 ID:Cc4gFNqO0
>>25
NHKのソングスで歌わず密着ドキュメントみたいなことしてて若干イラっとした



27: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:53.35 ID:9e0en3hF0
何とか教だっけ点李とか、しつこいから好きじゃ無い


28: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:53.46 ID:n5Ln3wGs0
桑田ってふぞろいの林檎で復活した感ない?


245: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:32:24.12 ID:cTfmL1AuO
>>28
チャコでしょ



29: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:53.58 ID:N02Hlk/x0
中島みゆきの最後の女神の
英語っぽい言葉でモショモショ言ってるのは何なん?
訳は「ラーメンのスープだけ飲んだ」だと俺は思ってる



30: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:25:53.74 ID:XbItv0mR0
中島みゆきのオールナイトニッポンは聞いたことがない


38: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:28:40.39 ID:tRLYRhju0
>>30
ハガキ職人だった畠中マサヨさんは同級生の姉



45: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:30:14.18 ID:tsKrmpUO0
>>30
そら5chのメインはお時間拝借世代だしな



484: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 02:26:14.75 ID:9SYHXG9j0
>>30
オールナイト全盛期にパーソナリティしてた人はミュージシャンも芸人も息が長いな



31: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:26:27.09 ID:PHApwYFL0
余計な事しないからだろ


32: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:26:32.79 ID:HQNtZDwB0
どことなく香る歌謡曲的要素じゃないか?


616: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 03:39:53.50 ID:/59teljA0
>>32
あるある



33: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:27:53.93 ID:5oOUuzg20
>たとえば、『悪女』('81年)では、失恋した男性への想いよりも、女友達に電話で強がりの芝居をしている女性の複雑な気持ちが描かれています。

それは曲の冒頭のほんの一節だけだろ
比重は「失恋した男性への想い」の方が圧倒的に上だろ
強がりの芝居だってマリコへのよりも、この男に向けての内容の方が圧倒的に多いだろ



310: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 01:02:18.01 ID:7mM2/IKd0
>>33
つーかマリコ相手に男と遊びまくってる芝居してるのも
マリコの口から男の耳に入って別れる決意を固めるように
仕向けてるんじゃないの



34: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:27:53.99 ID:tRLYRhju0
何故桑田佳祐?????


35: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:28:18.18 ID:hAOdEsGV0
中島みゆきは年々すべてがパワフルになっていく
不思議なスタイルの持ち主だからじゃないの?

劣化を感じさせない生き方がすごい

ユミソとかとにかく歌声の劣化がひどすぎて
中島と比べたらあかんでしょ



149: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:02:18.02 ID:SK2TNJgy0
>>35



174: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 00:08:34.20 ID:SK2TNJgy0
>>35



602: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 03:29:34.72 ID:ItWbwMrZ0
>>35
いや、さすがに全盛期と比べると劣化っぷりは…
中島みゆきの魅力は歌声もあるけど圧倒的に歌詞だと思う
あんな歌詞書ける人はこれからも出てこないだろうな
70~80年代初頭のアルバムはどれも秀逸



36: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:28:24.53 ID:jV/wMg6U0
最近の桑田は昭和の歌謡曲に原点回帰してるな


369: 名無しさん@恐縮です 2018/03/13(火) 01:32:14.87 ID:lReJM/L+0
>>36


39: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:29:01.44 ID:7boxi9Pn0
竹内まりやがライブやればチケが中島みゆき以上の争奪戦になるのは証明済み


40: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:29:01.92 ID:+6l479rF0
桑田は天才的超一流のエンターテイナーだとは思うけどあざとくて好きになれない


41: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:29:19.67 ID:pAy+rMhDO
中島も桑田も紫綬褒章をもらってる


42: 名無しさん@恐縮です 2018/03/12(月) 23:29:24.52 ID:j2bOSR9X0
中島みゆき?
最近はヒットないだろ