1: オムコシ ★ 2017/12/31(日) 10:04:09.46 ID:CAP_USER9
『レコード大賞』視聴率次第では「打ち切り」の噂が再燃へ

12月30日の17時半から放送される『第59回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。今年は没後10年、作詞活動50年、生誕80周年のメモリアルイヤ
ーに当たる作詞家の故・阿久悠氏がレコード大賞特別賞を受賞したことを記念して、39年ぶりに阿久氏の"秘蔵っ子"である『ピンク・レディー
』が出演することが発表され、話題となっている。

「アラサーならぬ"アラ還"のピンク・レディーが出演ということで、懐かしさとどのくらい切れのあるパフォーマンスを見せてくれるのかに関
心が集まっているようです。しかし、若い人からの知名度は低く、実際は大した呼び水にはならないというのが大方の関係者の意見です。昨年は
アーティストの西野カナが『あなたの好きなところ』で初の大賞を獲得。女性ソロアーティストとしては2005年の倖田未来『Butterfly』以来11年
ぶりということもあって、19時から22時までの視聴率が14.5%と前年よりも1.5%アップしました。しかし、今年はすでに乃木坂46と三浦大知の一
騎打ちともいわれており、話題性はあまりありません。よもやひと桁代の視聴率ともなれば、くすぶっていた"打ち切り説"が再び浮上してくる
のは必至でしょう」(芸能記者)

大賞候補の認知度は低い
乃木坂46の『インフルエンサー』は、グループ初のミリオンセールスを達成した曲だが、その割に一般への認知度は低く、同グループの白石麻衣
はテレビ番組で「乃木坂46にはいい楽曲がたくさんあるのに、カラオケで歌ってもらえない」、「みんなが口をそろえて歌えるような楽曲が欲し
い」と愚痴をこぼしていた。

一方の三浦大知の『EXCITE』は、オリコンCDシングルチャート1位を獲得した曲だが、もともとテレビ朝日系で8月まで放送されていた『仮面ライ
ダーエグゼイド』の主題歌で、人気をけん引したのは子供とその親だというから、一般への知名度など推して知るべしだろう。

「昨年は大賞の受賞を1億円で買収していた疑惑が週刊誌で報道され、いまやレコ大は、アーティスト事務所間の"出来レース"という印象が強く
なっています。さらに、若者のあいだで人気の『ONE OK ROCK』のように、海外で通用するアーティストが増えてきた昨今、国内のローカルな賞を
獲ったからといって、ただの業界の権威付けにしかならないことが分かってしまいました。レコ大の視聴者離れはこれからも続きそうです」(スポーツ紙記者)

昭和の時代は『レコード大賞』から『紅白歌合戦』への歌手の移動も年末の風物詩だった。楽曲のダウンロード販売や、オンラインでコンサート
を視聴する世代にとっては、とっくの昔に理解し難い世界なのかもしれない。
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-39707/

5: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:06:18.16 ID:fJCEj+sj0
地下アイドルでも受賞できるなんて素晴らしいじゃないか。

6: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:06:33.24 ID:nEwx5vH40
昔のglobeのやつの方がよほどは???ってなったわ。他にヒット曲相当あったし
今年なんかヒット曲ほぼないから妥当の部類

7: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:07:18.33 ID:JPZyYKOO0
そもそもレコードって何?

12: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:08:41.86 ID:1G8teLeT0
>>7
日本CD大賞に改名すべきだよな

8: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:07:29.01 ID:8l20WMxK0
もっとだいぶ前から落ちていた気がしないでもない

933: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 12:22:06.89 ID:olfwVjPP0
>>8
気がしないでもない?
ずっと前から落ちてるのは確定だろw

9: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:07:42.19 ID:lR6kkt6a0
何を今さらw

11: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:08:16.23 ID:9llfUykI0
エグザイルのグループがお金を払って賞をもらったのがバレたんだから、権威の失墜もクソもないだろ。

むしろ不名誉にしかならんわ

16: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:10:06.36 ID:aQBpEAiN0
マッチさんが取った頃から言われてる

17: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:10:41.61 ID:Akdz1UiVO
CD売れたって言うけど握手が売れただけじゃん

19: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:11:09.38 ID:XuRQeEfV0
新人賞もわけわからんしな

20: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:11:13.35 ID:Gq5q/GuT0
今までのが権威あったとは思えんがw

287: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:53:16.26 ID:Vww4kc2E0
>>20
ガキには分らんだろうが
30年前の同賞はまさに日本レコード界最高の栄誉だった。
大晦日、レコード大賞を受賞して⇒紅白の舞台に駆け付ける。
歌手の頂点に立つ瞬間だったw

21: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:11:15.66 ID:GYouhDoz0
エグザイルが手を引いたら秋元系がきて
秋元が去ればジャニーズとかが来るんでしょ
金のにおいしかしない賞レース
もうどうにもならんわ

22: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:11:30.95 ID:GiqamLra0
昭和末期にマッチの愚か者に大賞を与えてジャニに忖度してからだろ
何を今さら

25: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:12:21.17 ID:P1pq2WCW0
ヲタですら糞曲と言って曲が大賞
もー止めたら

26: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:12:22.45 ID:cZC0tQls0
権威なら
ローラースケート履いたジャニタレが受賞した時点で終わったから無問題

27: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:12:32.72 ID:1qVVA6dm0
大体近藤真彦が悪い

28: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:12:47.12 ID:zcvlOm2s0
乃木坂はないわ、乃木坂は。

30: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:13:04.65 ID:6uDoLfbm0
レコードという時代でもないし、一度打ち切って仕切り直した方がいい

33: 名無しさん@恐縮です 2017/12/31(日) 10:13:46.16 ID:ZM+fdZxB0
ピンクレディーや光GENJIが大賞受賞した時も言われたこと

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514682249/