存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です

1: 砂漠のマスカレード ★ 2017/10/30(月) 13:36:32.73 ID:CAP_USER9
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。


no title

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。

PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。

ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。

しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、

いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。

そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。

ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。

このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。

彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、

同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。


no title

こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。

結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。

しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ”現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。

http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/

2017年10月30日 7時0分 文春オンライン

2: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:38:02.39 ID:b4KO8fQf0
PCエンジンといえばネクロマンサー

3: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:38:08.18 ID:bBbqZSh50
ハドソンのギャルゲー系統が完全な失敗だったな

428: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 15:29:42.84 ID:r1UyLPtz0
>>3

コズミックファンタジー

4: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:38:15.63 ID:v8cyySp/0
カトちゃんけんちゃん最高でした。

5: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:38:43.84 ID:LYpHBsoM0
Rタイプがムズすぎた記憶しかない

6: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:39:06.46 ID:HEcv7Y9c0
ボディコンクエストが懐かしいな、天の声も。

7: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:39:55.06 ID:fmZ+KK1u0
ハドソンが元気だったなあ

9: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:40:44.46 ID:CUarZIuC0
ゲームに夢があった時代

11: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:41:08.65 ID:7v+fbdbS0
イースが、羨ましかった

14: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:42:14.00 ID:U6RwlQMO0
拡張スロットで強化というのがPCメーカーっぽかった

15: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:42:21.11 ID:fiTNVJyY0
ファイアープロレスリングが本当におもしろかった

ルーテーズやゴッチをローキックだけで倒した感動がよみがえる

17: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:42:24.48 ID:ahs4c+CR0
永井豪が絡んでたスサノオウ?伝説?とかいう

アクションRPGが面白かった記憶があるな。

46: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:52:47.85 ID:D3wYZ7fy0
>>17

絡んだというか原作者。そしてアクションRPGでは無いよ。

18: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:42:55.02 ID:alwoG+pV0
PCエンジンとセガのドリームキャストは末期になるとエロゲマシンになってたな

42: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:51:44.15 ID:O6xB94uT0
>>18

セガサターンも

19: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:43:00.42 ID:JHNP7vyC0
カード差し込むのがなんかかっこよく見えた

20: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:43:36.28 ID:VhcNNMHu0
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビでやたら宣伝してた記憶

21: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:44:26.05 ID:dGlU5TfQ0
任天堂から復刻発売ないの?

22: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:44:32.67 ID:gRSI+Bi9O
スーファミとメガドラは持ってたけどPCエンジンは持ってなかった

24: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:46:07.56 ID:RKtNEKe10
買わなきゃハドソン

27: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:47:22.24 ID:S6MmioLY0
R-TYPE死ぬほどやったな

32: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:48:17.64 ID:68ZpoNTf0
PCエンジンはかなりお世話になった

いいゲームが多かったし

33: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:48:30.04 ID:2it66iTg0
妖怪珍道中とPC原人をよくやった。(36歳、自営業)

37: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:49:26.09 ID:VbNguPYd0
天外魔境とか功夫とか懐かしいな

ときメモはこれが最初だったっけか

51: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:53:28.79 ID:AofELE4u0
ゼロヨンチャンプが面白かった

139: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 14:14:08.93 ID:UQ8aA5yi0
>>51

同意。めちゃくちゃ嵌まったわ。

2になって自由度が格段に上がって神ゲーになった

52: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:54:08.95 ID:uQ1BcUof0
ネクロマンサー

究極タイガー

ファイプロ

パワーリーグ

53: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:54:19.09 ID:F6+4slXY0
俺はメガドライブ派だった

54: 名無しさん@恐縮です 2017/10/30(月) 13:54:27.27 ID:J8lAquoh0
PCエンジン派の俺はスーファミが羨ましいこともあったが

イースⅠ・Ⅱは最高のご褒美だった。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509338192/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です